端午のゲーム実況ブログ

ゲーム実況者端午のブログです。ゲーム実況に関係することを書いていきます。

ゲーム実況用のパソコン選び

ゲーム実況を始めたいなと思ってまず最初に悩むのが、どのPCを買うか?ですよね。僕も散々悩みましたから。悩みすぎて1年以上買うのが遅れたくらいです。

実際に僕が買ったのは約9万円ゲーミングPCです。今年の5月に買いました。スペックを簡単に言うと

CPU Ryzen 3600

GPU GeForce GTX 1650 SUPER

memory 8GB

ゲーミングPCというくくりで言うなら安い方でしょう。

ゲーム実況、僕の場合は生配信をやってみようと思ったのが去年の2020年の始めでした。生配信というのは、録画をしないでリアルタイムでゲームの実況を配信するものです。ゲーム配信はPCのCPU負荷が高いものという認識でしたので、高いPCが必要なんでしょ?とかGPU(ビデオカード)も買わないといけないよね?、そもそもPC1台で行えるものなの?なんて感じです。

当初は予算15万くらいのゲーミングPCを買うつもりでいました。CPUは8コア16スレッド、GPUGeForce RTX 2060 SUPERあたりを選んでおけば問題なし!なんて思ってました。

ゲーム実況のやり方を教えてくれるサイトを見ればこのあたりのスペックのPCを勧められるはずです。