端午のゲーム実況ブログ

ゲーム実況者端午のブログです。ゲーム実況に関係することを書いていきます。

2021-01-01から1年間の記事一覧

今日は12月31日大晦日。今年をちょっと振り返ってみます。

今日は大晦日。久しぶりにブログを書きます。 今年の5月にYou Tubeでゲーム実況を始めて早いもので半年が経ちました。 いや~早い!あっという間でした。 僕はゲーム実況動画を見るのが好きです。ゲームのライブ配信(生配信)を見るのも好きです。 そしてい…

アンダーテール(Undertale)はPルート(めでたしめでたしエンディング)で終わることが出来ました。

アンダーテールの再挑戦・実況生配信はグッドエンディングのPルートをクリアすることが出来て本当に良かったです。 目的が「めでたしめでたしで終わること」だったので主人公はトリエルさんと暮らすことを選びました。 僕は一度、アンダーテールを生配信して…

アンダーテール他Xbox Game Passとゲーム実況

現在キャンペーンでPC向けのXbox Game Passが100円で3ヶ月利用出来るので再び課金しました。 今はアンダーテールを実況生配信しています。 以前にアンダーテールの実況生配信した時は適度に出てくるモンスターを倒しながら進めていきました。 後でわかったこ…

マインクラフトや軽めのゲームをいくつか実況生配信

「仁王」の事なのですが大作ソフトは時間も体力もかなり取られますね。 もう夢中になって、時に意地になって実況生配信をしていました。 攻略サイトを隅から隅まで見たりして。 50回というと1ヶ月以上。ふと思いました。 大作ゲームソフトを実況生配信すると…

「仁王 Complete Edition」の実況生配信を終えてみての感想など

1ヶ月以上ブログを書いていませんでした。 理由は簡単。「仁王」に夢中だったからです。 仁王はかなり難しいゲームでした。なんども敵にやられて倒し方などを試行錯誤しながら攻略していく感じのゲームで配信時間も5時間を超えることも珍しくなく、長時間実…

Epic Games Storeで無料で貰える「仁王 Complete Edition」はとても面白い&貰っておかないと損

Epic Games Storeで16日まで無料で貰える「仁王 Complete Edition」を実況生配信しているのですが、とても面白いです。 戦国死にゲーなんて呼ばれていて、敵に何度もやられますが少しづつ戦い方や避け方などを覚えていき攻略していくゲームです。 敵が強く一…

Switchでゲーム実況とプレイ人口

前回ちょっとだけSwitchでゲーム実況生配信をしたいと書いたのですが、理由は簡単でSwitchが一番売れておりプレイ人口が圧倒的に多いからです。 プレイ人口が多ければゲーム配信を見てくれる視聴者さんの数も多いはずで、ゲーム実況者にとって視聴者数が多い…

新型Nintendo Switch(有機ELモデル)について

10月8日に発売予定の新型Nintendo Switchが9月24日に予約開始されるようです。 僕が気になった点は画面サイズが6.2から7インチの有機ELになることと、有線LAN端子が搭載されることですね。 ゲーム実況者の目線で見ると有機ELに関しては恩恵が少ないですが有…

Phasmophobia(ファズモフォビア)という幽霊調査をするホラーゲーム

Steamで早期アクセス中のPhasmophobia(ファズモフォビア)を実況生配信しています。 現在かなり人気があってYouTubeでホラーゲームを検索すると出てきます。 道具を使って幽霊を特定したり写真を撮ったりして報酬を得るという内容です。 面白いのがマイクを使…

FF14フリートライアルを1ヶ月間実況生配信をしたこととか

7月30日からファイナルファンタジーXIV(FF14)の実況生配信を始めました。 ゲーム実況でも人気がありますし、前から遊んでみたかったゲームでもありました。 9月2日で蒼天のイシュガルド3.5が終わりメインクエストを進めるという趣旨で始めたということもあっ…

ゲーム実況配信についてつらつらと

YouTubeでゲームの実況をされている実況配信者は沢山いますよね。 YouTubeに限らずゲーム配信サイトでも毎日多くのゲーム実況が配信されています。 ゲーム配信者はゲームを固定していると記事にしましたが、このゲームを固定するのがけっこう大変だと痛感し…

実況生配信のマイク設定は苦労が絶えない

ゲーム実況に良く使用される配信ソフトOBSのマイク音声の設定なのですが、これが苦労の連続でしていまだに毎回設定を変更しています。 ゲーム音声は一度設定を調整して、ゲームソフトを変更しないのであれば毎回いじることは少ないですがマイク音声はなかな…

ファイナルファンタジーXIV(FF14)フリートライアル(無料体験版)がすごすぎる

現在ファイナルファンタジーXIV(以降FF14)のフリートライアルを生配信しているのですが、拡張版の蒼天のイシュガルド手前まで進みました。 フリートライアルとは無料の体験版です。課金をすれば引き続き遊べます。 これが体験版とは思えないような遊びごたえ…

ヘッドセットマイクの風防の効果

僕がゲームの生配信で使用しているヘッドセットのマイクには風防が付いていませんでした。 風防というのはマイクの先端部分に取りつける丸い形をしたスポンジです。 風防があるとボフボフ音を抑えてくれます。 喋る時や呼吸をするときに息がマイクに当たると…

数ヶ月間生配信をしてみて感じたこと

ゲームの生配信を始めて早いもので3ヶ月が経とうをしています。 1ヶ月が経ち生配信に慣れてきた頃に突然YouTubeチャンネルが停止(削除)になってしまったので、チャンネルの復帰までの期間YouTubeでの配信は出来ませんでしたが、他のゲーム配信サイトで生配…

配信するゲームの固定について

人気配信者(実況者)さんはゲームを固定していると書きました。飽きないのかなとも書きましたが、チャンネルを維持し発展させて沢山の視聴者さんに見て貰いたいわけですから至極当然なんですよね。 自分の配信チャンネルの特色は○○ですと分かってもらう為に…

ゲーム配信サイトについて感じたこと

僕のYouTubeチャンネルがいわゆる誤BANで停止されている間、他のゲーム配信サイトを調べていました。実際にアカウントを作りチャンネルを作って配信もしてみました。 ニコニコ・Twitch・OPENREC・Mildom・ツイキャスなどが有名ですね。 他にもありますがPCで…

再審査が通り僕のYouTubeチャンネルが元に戻りました

7月10日の土曜日に2度目の再審査請求をしました。 今回は誤って停止されたと思われる理由をしっかりと書きました。 YouTubeチャンネルが誤って停止されてしまった方々のブログやニュース記事を調べ、どのようにしてチャンネル停止の解除が出来たのかを参考に…

YouTubeチャンネル停止に対しての再審査請求と却下。

僕はメールを確認して急いで再審査請求をしました。違反はしていません。と書いて。 ほどなくして詳細が分かり次第返答をするという内容のメールが届き、約2時間半経ったころ、却下のメールが届きました。内容の一部です。 アカウント停止に関する異議申し立…

Youtubeからチャンネルが停止(削除)させられました。

今日僕のチャンネルを確認したら無くなっていました。ログアウトかなにかしたのかなとのんきに調べていたらグーグルアカウントのGmailにYouTubeからお客様のコンテンツを審査したところ、YouTube のコミュニティ ガイドラインに対する重大な違反または度重な…

YouTubeで1ヶ月間生配信をしてみての感想

思いついたことを箇条書きで。 nvidia experienceでの生配信はマイク音声の雑音やYouTube側のタイトル編集でうまく出来なかった。 ヘッドセットから出る自分の声におどろいた。 OBSでの配信設定は思っていたより簡単だった。 OBSのマイク音のフィルター機能…

YouTubeで生配信したゲームについて「ドラゴンクエストビルダーズ2 破壊神シドーとからっぽの島」

YouTubeで生配信を始めて1ヶ月が経ちました。YouTubeとOBSのライブ設定にも慣れました。すこし落ち着いてきたので生配信で遊んだゲームについて軽く語ります。 1番配信してるゲームから。それは・・・ 「ドラゴンクエストビルダーズ2 破壊神シドーとからっぽ…

僕が買ったヘッドセット Razer Kraken V3 X について

今年の4月16日に発売になったばかりのレイザーの最新ヘッドセットです。 ロジクールにしようかレイザーにしようか迷っていたんですが、実況用ゲーミングPCが買えた数日後にAmazonで調べていたらこのヘッドセットが目にとまり良さそうでしたので買うことに決…

ゲーミングPCを買って1ヶ月が経ちました。

PCが届いて1ヶ月、早いものですね。注文してから1週間も掛からずに届いたのは嬉しかったです。出荷予定が約2週間と記載されていたので結構待たされるなぁと思ってました。 1ヶ月前というと在庫ありでも2日くらいで売り切れてしまうような状況でかなり焦って…

ゲーミングモニター選び

ゲーミングモニターは安いのであまり深く考えないで選びました。 フルHD、リフレッシュレート144Hz、応答速度1ms、24インチモニターを2万ほどで買いました。初めてのゲーミングモニターでしたのでこれでいいかなと。 それとおまけにG-SYNC Compatibleとピボ…

YouTubeでゲームのベンチマークを確認

パソコンを買う前にYouTubeでRyzen 3600とGTX 1650 SUPERの組み合わせでどの程度fps(フレームレート)が出るのか、CPUの負荷がどの程度か確認しました。それで大抵のゲームは中~高設定で問題なくプレイ出来ることが分かりました。 配信するとなると負荷がか…

Ryzen 3600とGeForce GTX 1650 SUPERの組み合わせでYoutubeでゲーム実況生配信は可能か?

結論から言えば可能でした。 事前に調べてみた結果は、重たいゲームや高画質設定は厳しいけど負荷が軽めの設定なら大丈夫そうだな。という感じでしたね。 で実際はどうかというと普通に高画質設定で生配信が出来ています。 高画質設定というのはOBS側で解像…

ゲーム実況用のパソコン選び

ゲーム実況を始めたいなと思ってまず最初に悩むのが、どのPCを買うか?ですよね。僕も散々悩みましたから。悩みすぎて1年以上買うのが遅れたくらいです。 実際に僕が買ったのは約9万円ゲーミングPCです。今年の5月に買いました。スペックを簡単に言うと CPU …

ゲーム実況を始めるにはお金がかかる。

ゲーム実況を始めようとすると結構お金がかかりますね。 ゲーム実況用のパソコンはどのくらいの性能が必要なのかを調べるのに、ゲーム実況解説サイトをいろいろと見て回りました。 僕の場合は使い回せるものがキーボードとマウスくらいだったので、新たに揃…

端午のブログを開設しました。

5月にゲーム実況用のパソコンとヘッドセットを買いました。You Tubeチャンネルを開設してツイッターアカウントも一緒に作り、ゲーム実況のやり方をいろいろなサイトを見て回り勉強しました。OBSの設定・各種調整をして実際にゲームのライブ配信をやってみて…