端午のゲーム実況ブログ

ゲーム実況者端午のブログです。ゲーム実況に関係することを書いていきます。

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ゲーム実況配信についてつらつらと

YouTubeでゲームの実況をされている実況配信者は沢山いますよね。 YouTubeに限らずゲーム配信サイトでも毎日多くのゲーム実況が配信されています。 ゲーム配信者はゲームを固定していると記事にしましたが、このゲームを固定するのがけっこう大変だと痛感し…

実況生配信のマイク設定は苦労が絶えない

ゲーム実況に良く使用される配信ソフトOBSのマイク音声の設定なのですが、これが苦労の連続でしていまだに毎回設定を変更しています。 ゲーム音声は一度設定を調整して、ゲームソフトを変更しないのであれば毎回いじることは少ないですがマイク音声はなかな…

ファイナルファンタジーXIV(FF14)フリートライアル(無料体験版)がすごすぎる

現在ファイナルファンタジーXIV(以降FF14)のフリートライアルを生配信しているのですが、拡張版の蒼天のイシュガルド手前まで進みました。 フリートライアルとは無料の体験版です。課金をすれば引き続き遊べます。 これが体験版とは思えないような遊びごたえ…

ヘッドセットマイクの風防の効果

僕がゲームの生配信で使用しているヘッドセットのマイクには風防が付いていませんでした。 風防というのはマイクの先端部分に取りつける丸い形をしたスポンジです。 風防があるとボフボフ音を抑えてくれます。 喋る時や呼吸をするときに息がマイクに当たると…

数ヶ月間生配信をしてみて感じたこと

ゲームの生配信を始めて早いもので3ヶ月が経とうをしています。 1ヶ月が経ち生配信に慣れてきた頃に突然YouTubeチャンネルが停止(削除)になってしまったので、チャンネルの復帰までの期間YouTubeでの配信は出来ませんでしたが、他のゲーム配信サイトで生配…

配信するゲームの固定について

人気配信者(実況者)さんはゲームを固定していると書きました。飽きないのかなとも書きましたが、チャンネルを維持し発展させて沢山の視聴者さんに見て貰いたいわけですから至極当然なんですよね。 自分の配信チャンネルの特色は○○ですと分かってもらう為に…

ゲーム配信サイトについて感じたこと

僕のYouTubeチャンネルがいわゆる誤BANで停止されている間、他のゲーム配信サイトを調べていました。実際にアカウントを作りチャンネルを作って配信もしてみました。 ニコニコ・Twitch・OPENREC・Mildom・ツイキャスなどが有名ですね。 他にもありますがPCで…