端午のゲーム実況ブログ

ゲーム実況者端午のブログです。ゲーム実況に関係することを書いていきます。

今日は12月31日大晦日。今年をちょっと振り返ってみます。

今日は大晦日。久しぶりにブログを書きます。

今年の5月にYou Tubeでゲーム実況を始めて早いもので半年が経ちました。

いや~早い!あっという間でした。

僕はゲーム実況動画を見るのが好きです。ゲームのライブ配信(生配信)を見るのも好きです。

そしていつの頃からかゲーム実況を見る側ではなく自分がやったらどうなるのかな?面白いかな?視聴者さんとのやり取りって楽しいのかな?と考えるようになりました。そしてその思いが日に日に強くなって抑えられなくなっていったんです。

もうこれはやってみるしかないと実況用のPCやヘッドセットなどを買い、配信のやり方などを調べ、いざ実況配信!。

意外とあっさり出来たんです。こんなに簡単なんだ!と。

PCゲームの実況配信は揃える機材が少ないので楽ですね。

CPUの性能が上がり低価格のゲーミングPCでも気軽にゲーム実況ができるようになりました。CPUは6コア12スレッドもあればいけますしね。

僕にとって今年ゲはーム実況元年だし、まずは肩肘張らず気軽に続けようと思いました。

安いゲームや貰ったゲーム、体験版そしてXboxGamePassなどなるべくお金がかからないように始めました。

そのせいなのか、どのゲームをやるか、どこまでやるかなどが定まらずフラフラとして締まりがないゲーム実況チャンネルになってしまったかなと感じました。

ゲーム実況配信を始めるのはけっこう簡単です。生配信を続けることもそんなむずかしくはありませんでした。でもどのゲームを実況するかというゲーム選択とそのゲームをいつまでどこまで実況生配信するのかを決めるのが悩みどころでした。

前にも書いたのですが大作ゲームを実況生配信すると普通に1ヶ月間かかります。

やりこみ要素満載の大作ゲームはもっとかかるでしょう。

もしそれを1年間やり続けたら12本しかゲーム実況配信出来ないわけですね。

現在はXboxGamePassで遊べるゲームの中から選んで実況生配信をしているのですが、大作ソフトがけっこうありまして一つ一つ実況していったらいつまでかかるのやらです。

PCゲーム・家庭用ゲーム機の新作ソフトが毎年これでもかと発売されるわけでして、もうこれは諦めるしかないと悟りました。

今年は欲をかかず遊びたいゲームを実況生配信しようとやってきたわけですが、来年はもうすこし絞っていけたらと思います。

ジャンルなのか方向性なのかまだはっきり分かりませんが、自分が目指すゲーム実況チャンネルはこれかもしれない!という何かを掴めたら良いなと思います。

来年もよろしくお願いします。