端午のゲーム実況ブログ

ゲーム実況者端午のブログです。ゲーム実況に関係することを書いていきます。

ゲーム配信サイトについて感じたこと

僕のYouTubeチャンネルがいわゆる誤BANで停止されている間、他のゲーム配信サイトを調べていました。実際にアカウントを作りチャンネルを作って配信もしてみました。

ニコニコ・Twitch・OPENREC・Mildom・ツイキャスなどが有名ですね。

他にもありますがPCで配信するとなるとこのあたりでしょうか。

配信してみて面白いというか、なるほどと感じる事がありました。

配信されているゲームはどこも似ています。Minecraft・APEX・フォートナイトなどはどのサイトも人気があるようです。

クリアがないような毎日継続できるゲーム・競技性の高いゲームの配信が多いです。

人気のある実況者はどのサイトにもいるのですが、その上位何名かに視聴者が集中している。

人気実況者は毎日もしくは毎日のように配信している。そして配信時間が長い。

人気実況者は事務所に所属かチームに所属している事が多い。

ゲームはある程度固定しているように感じました。たまに別のゲームも配信しますが基本は決めている。

僕は同じゲームをずっと配信しているという事に驚きました。当然といえば当然なのかもしれませんけれど、飽きないのかなと正直思いました。