端午のゲーム実況ブログ

ゲーム実況者端午のブログです。ゲーム実況に関係することを書いていきます。

配信するゲームの固定について

人気配信者(実況者)さんはゲームを固定していると書きました。飽きないのかなとも書きましたが、チャンネルを維持し発展させて沢山の視聴者さんに見て貰いたいわけですから至極当然なんですよね。

自分の配信チャンネルの特色は○○ですと分かってもらう為に配信タイトルを絞る込むんですね。ホラーゲームだけとかジャンルを絞る方もいますね。

ゲームは固定しないけどプラットフォームは固定する配信者さんもいますね。任天堂SwitchのゲームだけとかソニーPS4だけとか。レトロゲームだけとか、インディーズタイトルを主になんて方もいます。

視聴者さんにとってもチャンネルを探しやすいですしね。

有名な人気配信者さん達はプロチームに所属してる事が多いので配信タイトルはeスポーツに参加しているゲームだったり同じジャンルのゲームだったりするんですね。

事務所に所属している配信者さんやVTuberさん達は配信出来るゲームに制限がありますから同じではないのですがある程度ゲームを固定しているように感じます。

あと個人でチャンネルを運営してると思われる人気配信者さんは制限は少ないのでいろいろなゲームを実況していますけど、ある程度ジャンルは絞っているかなと思います。

視聴者目線で言えばいつ見ても同じゲームを配信してくれるのは嬉しいことですよね。