端午のゲーム実況ブログ

ゲーム実況者端午のブログです。ゲーム実況に関係することを書いていきます。

数ヶ月間生配信をしてみて感じたこと

ゲームの生配信を始めて早いもので3ヶ月が経とうをしています。

1ヶ月が経ち生配信に慣れてきた頃に突然YouTubeチャンネルが停止(削除)になってしまったので、チャンネルの復帰までの期間YouTubeでの配信は出来ませんでしたが、他のゲーム配信サイトで生配信をしてみたり、他の実況者さんがどのゲームを配信しているのか調べてみたりしてました。

そこで感じたことがゲームの選択がとても重要だということでした。

 

僕は当初いろいろなゲームを生配信出来たらいいなと思っていました。

セールでゲームを買ったり、月額課金でゲームを遊んだり、時にはゲームをタダで貰えたり。

世の中にはゲームが溢れています。

そんな沢山のゲームを毎日、自分が遊ぶついでに配信したら面白いよね?視聴者さんとチャット出来て実況中のゲームの事を話せたりしたら楽しいよね?

みんなゲームが好きだから。

そんな思いからゲームの生配信を始めたんです。

 

でも人に見てもらうというのは簡単ではないということにすぐ気が付きました。

生配信を始めたばかりのチャンネルに視聴者が見に来てくれる事は少ないです。

見に来てくれたとしても1人か2人ではないかと思います。

これはYouTubeに限った話ではなくどこのゲーム配信サイトでも同様ではと思います。

生配信を始める前の一視聴者だった頃は、チャンネル視聴者10人なんて少ないよねぇなんて思っていたんですけどね。

今では10人も視聴者がいるなんてすごい!と思っています。

100人以上なんてどうなってるの?、1000人以上なんて意味不明、1万人以上はもう・・・。

 

人に見てもらえなくても別に構わないじゃないか。自分は好きに自由に生配信してるだけなんだし。

そう思えたら気が楽なんでしょうけど。

やっぱり沢山の人達に見てもらえたらいいなと思いますし、その為には自分に何が出来るかなと何が足りないのかなと考えます。