端午のゲーム実況ブログ

ゲーム実況者端午のブログです。ゲーム実況に関係することを書いていきます。

ヘッドセットマイクの風防の効果

僕がゲームの生配信で使用しているヘッドセットのマイクには風防が付いていませんでした。

風防というのはマイクの先端部分に取りつける丸い形をしたスポンジです。

風防があるとボフボフ音を抑えてくれます。

喋る時や呼吸をするときに息がマイクに当たると出る不快なボフッというあの音。

ずっと気にはなっていたのですが、元から付いていなかったのでそういうものなんだろうと思っていました。

ですが自分の動画を見返す度に気になるし視聴者さんは不快に違いない、やっぱり風防は必要なのかな?と日に日に思いはつのり、風防の効果を調べました。

効果は間違いなくあるようだと感じたので買って取り付けてみました。

ここ最近の動画を見ると分かるのですが明らかにボフボフ音が減っています。

あと服とコードが擦れる時に出る音も抑えてくれるようです。

恐るべき風防の効果です。早く買えば良かったです。