端午のゲーム実況ブログ

ゲーム実況者端午のブログです。ゲーム実況に関係することを書いていきます。

ファイナルファンタジーXIV(FF14)フリートライアル(無料体験版)がすごすぎる

現在ファイナルファンタジーXIV(以降FF14)のフリートライアルを生配信しているのですが、拡張版の蒼天のイシュガルド手前まで進みました。

フリートライアルとは無料の体験版です。課金をすれば引き続き遊べます。

 

これが体験版とは思えないような遊びごたえなんです。

僕の場合、メインクエストを進めるという趣旨の生配信なのでサブクエストやクラフト(製作)、ギャザリング(収集)はやっていません。

体験版というとけっこう制限がきつく最初のさわりだけちょっと遊べるという印象があるのですが、お金が30万ギルまでというのが気になったくらいで制限はかなりゆるいかなと思いました。

 

メインクエストだけでも無料とは思えない内容です。後半になると出てくるガレマール帝国軍との戦いあたりで面白くなってきます。現在2.4でもうすこし進めると蒼天のイシュガルドが遊べるので楽しみです。

最初の方ではボイス(声優さんが声を当てる)が少ないと感じたのですが現在生配信している2.4はかなり多めになっています。声優陣も豪華です。

ゴールドソーサーという分かりやすく例えると娯楽施設の様な場所があって、その一つのジャンピングアスレチックにどハマリしています。もうこれだけ遊ばせてください。

ジョブ、これは職業ですね。これも1キャラで全部出来ますし僕は1キャラ1ジョブで満足しちゃってます。

 

僕が感心したのが操作の自由度。ゲームコントローラーでやるもよし、キーボード&マウスでやるもよし、両方使うのもよしと好みで遊べるのでとても助かります。

画面のアクションパネルなどもよく考えられていて、かなり自由に配置出来ます。

 

フリートライアルは期間の制限がないので、気軽に遊んでみて止めたければ止めて、遊びたくなったらまた再開なんてことも出来るようです。

面白いMMORPGを探しているのなら間違いなくおすすめです。