端午のゲーム実況ブログ

ゲーム実況者端午のブログです。ゲーム実況に関係することを書いていきます。

実況生配信のマイク設定は苦労が絶えない

ゲーム実況に良く使用される配信ソフトOBSのマイク音声の設定なのですが、これが苦労の連続でしていまだに毎回設定を変更しています。

ゲーム音声は一度設定を調整して、ゲームソフトを変更しないのであれば毎回いじることは少ないですがマイク音声はなかなかそうはいきません。

声の調子は体調によって毎日変わるので気を使います。

僕の場合ですが最近になってマイクに風防を取り付けたのでOBSのマイク音声のフィルターの数値がかなり変わりました。

基本はゲージの色を目安にバーを調整するのですがすこしずらしただけでもけっこう変わるので最適な数値を決めるのが難しいです。