端午のゲーム実況ブログ

ゲーム実況者端午のブログです。ゲーム実況に関係することを書いていきます。

ゲーム実況配信についてつらつらと

YouTubeでゲームの実況をされている実況配信者は沢山いますよね。

YouTubeに限らずゲーム配信サイトでも毎日多くのゲーム実況が配信されています。

ゲーム配信者はゲームを固定していると記事にしましたが、このゲームを固定するのがけっこう大変だと痛感しているのです。

もう何年も実況されている配信者さんならすでに自分のチャンネルの特色やゲームジャンルを決めていて、ファンになったくれている視聴者さんもそれを理解しているでしょうからあまりぶれないかもしれないですね。

ゲーム実況を一つの楽しみとしている人は多いですよね。ゲームは自分で遊ぶのはもちろん楽しいのですが、人のプレイを見るのも面白いものです。上手くても下手でも楽しそうにゲームをしていれば見ているこちらも楽しい。

ゲーム実況を見る視聴者さんは自分が好きなゲームとか気になっているゲームを実況しているチャンネルを探すと思います。そして気に入ったらまた見ようとかチャンネル登録をするのではないかと思います。

ですが仮に気に入ったゲーム実況配信者がべつのゲームを配信したら視聴者さんはどうするのでしょう。

見るのを止める?とりあえず見てみる?他の実況をさがす?

配信者側からするとけっこう不安なものです。

別のゲームを配信したら視聴者が減ってしまった。なんてことは結構あるのでは思います。

僕は現在FF14フリートライアルの実況生配信をしています。予想外に遊びごたえがあって、どのくらい面白いのか試しに配信してみるか、くらいのつもりだったのですが30回を超えるものになっています。

僕はゲーム実況の生配信をしたくてYouTubeチャンネルを作りました。それもいろいろなゲームを実況したくて、です。

FF14は面白いです。このままFF14の生配信を続けていければ思っています。

でも他のゲームも生配信したい。インディーズとかホラーゲームとか。

どうしたら良いかなと考えています。