端午のゲーム実況ブログ

ゲーム実況者端午のブログです。ゲーム実況に関係することを書いていきます。

FF14フリートライアルを1ヶ月間実況生配信をしたこととか

7月30日からファイナルファンタジーXIV(FF14)の実況生配信を始めました。

ゲーム実況でも人気がありますし、前から遊んでみたかったゲームでもありました。

9月2日で蒼天のイシュガルド3.5が終わりメインクエストを進めるという趣旨で始めたということもあって第42回目で終わりにしました。他の理由としては違うゲームを配信したかったというのもあります。

僕がなぜFF14のフリートライアルを始めたかというと、自分のチャンネルの方向性についてしばらく考えていて、ある程度ジャンルを絞るか、いっそゲームを一つに決めてしまえば良いのではないかとか悩んでいた時期です。

どのゲームを配信するのかというは配信者にとってとても重要で、すでに沢山のファンがついていれば別ですが、人気のないゲームや旬から外れたゲームを生配信してもなかなか見てもらえません。

僕の場合は視聴者さんにいかに見てもらえる配信が出来るかという前に続けられるかどうかが大事でした。

マインクラフトをやってみたり、基本無料のゲーム例えばフォートナイトやAPEXとかハースストーンもやってみたりしました。

これらのゲームは実況生配信で特に人気のあるものです。自分で生配信してみた感想なのですがマインクラフトは目的がある時は楽しいのですが、それが終わると途端に何をしたらいいのか見つからず途方に暮れる。対人戦型ゲームは嫌いではないですが毎日実況生配信を続けるほどのモチベーションは保つのが難しい。

そこで目に留まったのがFF14でした。

ストーリーはしっかりあるし拡張パッケージを出る、遊びごたえもありそうだし続けられるかもしれないと。

フリートライアルの内容を確認したら期限が無いので気が楽だしボリュームも結構ありそうだし、しばらくは配信し続けられるだろうという感じでした。

実際に実況生配信をしてみたら遊びごたえがありすぎて逆に困ってしまったんですけどね。

ストーリーはなかなか楽しませてもらいました。登場人物は魅力的な人達ばかりで僕の好みです。蒼天のイシュガルドの物語後半で声優の石田彰の声が聞けたのが嬉しかったです。クリスタルタワーの話が一番好きです。話も人も音楽も。僕のモチベが最高だったのもクリスタルタワーの辺りだったかもしれません。

蒼天のイシュガルドはもうオルシュファンさん一択。

彼は最高です。最高にイイ人です。もう彼が蒼天のイシュガルドの主役です。永遠の友。

あとドラゴンが沢山見られて良かったです。ドラゴンのデザインが良くて満足です。ニーズヘッグかっこよかったです。

このまま続けたかったけど実況生配信についてまた悩み出してしまったので終わりにしました。

とりあえず気になっていたホラーゲームPhasmophobia(ファズモフォビア)を生配信します。