端午のゲーム実況ブログ

ゲーム実況者端午のブログです。ゲーム実況に関係することを書いていきます。

Switchでゲーム実況とプレイ人口

前回ちょっとだけSwitchでゲーム実況生配信をしたいと書いたのですが、理由は簡単でSwitchが一番売れておりプレイ人口が圧倒的に多いからです。

プレイ人口が多ければゲーム配信を見てくれる視聴者さんの数も多いはずで、ゲーム実況者にとって視聴者数が多いのは励みになるわけです。

それと僕が任天堂のゲームソフトを実況生配信したいという素朴な気持ちもあります。

マリオ・ゼルダどうぶつの森スマブラなど挙げたらきりがないわけですが、これらのゲームソフトを実況生配信したいという思いが日に日に高まってきているんです。

ただゲーム機の実況はお金が掛かります。それで二の足を踏んでいるのですが・・・。

PCゲームの配信で良いところは揃える機材が少なくて済むということ、ゲーム機だとオンライン利用にお金が掛かりますがPCゲームだとそれが要りません。

SteamやEPICなどでセールで安く買えたり無料で貰えたりすることが多いのもPCゲームの良いところだと思います。

XBOXゲームパスという月額サービスでゲームが遊び放題というものもあります。

僕としてはまだまだPCゲームの実況生配信をする中で分からない事が多く配信する度にいろいろ発見があったり悩んだりの日々です。

それにどのPCゲームを実況するか選ぶのが大変な状況で、あれも配信したいしこれも配信したいしどうしようという感じです。

SwitchとPCゲームの両方でゲーム実況生配信をするというのは難しいかなと思っています。

SwitchはYouTubeのチャンネルで、PCゲームは他のゲーム配信サイトで行うというのもありかもしれませんが。

お金も時間も足りませんね。